アウトバウンドテレアポ代行で100件以上のアポイント獲得、約30件の受注へ

| クライアント | 合同会社ヒテラス(代表:合田 晃 様) |
|---|---|
| 業種 | 不動産・住宅業界向け広告支援 (物件撮影/入稿代行/Web制作/広告制作/建築パース・間取り図制作) |
| クライアント規模 | 非公開 |
| 導入サービス | アウトバウンド・テレアポ代行 |
| 支援期間 | 継続支援中 |
課題・解決・効果
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課題
・新規顧客開拓のためのアポイント取得を強化したかった
・リストはあるものの、架電およびアポ獲得を行う人員が不足していた
・他社のテレアポ代行を3社ほど利用したが、報連相が少なく違和感があり成果も安定しなかった
・定性的フィードバックがなく、改善サイクル(PDCA)が回らなかった -
解決
・Passage がアウトバウンドテレアポを代行し、104件のアポイント創出を実施
・毎稼働日、リストの温度感・刺さりやすい層・エリア傾向などを細かくフィードバック
・スクリプト改善や進行提案を先回りで提示し、現場でPDCAを回し続ける支援を実施
・他社では得られなかった「伴走型支援」により、違和感のない運用体制を構築 -
効果
・アポイント獲得数:100件以上
・アポイントからの受注件数:30件以上
・商談への引き継ぎがスムーズになり、アポの質も向上
・過去に利用した代行3社では得られなかった定性的フィードバックにより、クライアント側の仮説構築や判断精度が向上
・Passage の伴走姿勢に対し「初めて違和感のないテレアポ会社」と高評価
導入の背景・課題
過去3社の代行で“成果にモヤモヤ
新規顧客開拓を行うにあたり、アタックリスト自体は自社で保有していましたが、実際にアポイントを獲得するリソースが不足しており、アウトバウンド(テレアポ)代行会社の利用を検討していました。
合田さん- パッセージさんに依頼する以前に、実は3社ほどの代行会社を利用した経験があります。しかし、どの会社も成果や対応において「イマイチ」と感じる部分が否めませんでした。
具体的には、「現場の温度感」や「改善の提案」といった能動的なアクションが不足していた点に課題を感じていました。
パッセージを選んだ理由
信頼できる知人からの紹介。「使ってみて悪くない」というリアルな評価
合田さん- 新たな委託先を探していたところ、知人からパッセージさんを紹介されました。
実際にパッセージさんを利用している知人から「使っていて良いサービスだよ」という評価を聞いたことが決め手となり、導入を決定しました。
導入後の成果
100件以上のアポ獲得と30件の受注という成果
合田さん- 導入後、これまでに100件以上のアポイントを獲得できています。
中でも注目したいのはアポイント獲得からの商談、そして受注までの流れは比較的スムーズで、これまでに約30件が受注に繋がっています。(※インタビュー時点)。
以前利用していた代行会社と比較しても、満足度は非常に高いです。
パッセージの評価ポイント
「数字」だけでなく「所感」を共有してくれるから、精度の高い仮説検証ができる
合田さん- パッセージさんと他社との最大の違いは、「報告の質」と「PDCAの回し方」にあります。
他社では「何件かけて何%アポが取れました」という定量的な結果報告だけで終わることが多いですが、パッセージさんは違いました。 「このリストの層は温度感が高い」「このエリアや企業規模だと反応が悪い」といった、架電した人間にしか分からない「顧客の所感(定性情報)」を、毎日の日報で細かく共有してくれます。
このフィードバックがあるおかげで、私たちも「なぜ良かったのか」「なぜ悪かったのか」という仮説を立てやすくなりました。「今はこういう温度感だから、リストのここを攻めよう」といった戦略の修正が迅速に行えるため、勝手にPDCAが回っていく感覚があります。
また、スクリプトやリスト作成に関しても、「もっとこうした方が良いのでは?」という先回りした提案をいただける点も、非常に助かっています。忙しい中で、こういった能動的な動きをしていただけることに違和感がなく、パートナーとして信頼しています。
今後の展望
質の高い連携で、継続的な成果拡大を
合田さん- 現在はリスト作成を弊社が行い、スクリプトのブラッシュアップや実働をパッセージさんにお任せするという役割分担が上手く機能しています。
既に知人の企業にもパッセージさんを紹介していますが、今後も引き続き連携し、さらに紹介の輪や受注成果を広げていければと考えています。
【企業プロフィール】
合同会社ヒテラス
https://hiteras55.studio.site


